一日一日を大切にする心がけ。

一日をどう生きるか。

放課後児童クラブって何??

まじめな話。※愚痴

放課後児童クラブってご存じですか??

 

 

放課後児童クラブについて  ↓↓

www.gakudou-hoiku.com

 

ちょっと前までは”学童”と言われていました。

 

私は現在、その放課後児童クラブで補助員?管理者?として働いているのですが、

つい先日、児童支援員になるための認定資格研修を終え、晴れて支援員に昇格しました!!

 

まあ、お給料が上がる訳ではありませんが・・・・。

 

研修を受けて

講師の先生方が一様にして

放課後児童育成支援の社会的責任の重さをめちゃくちゃ強調しており、

正直萎えました((苦笑。 途中、やめてくれー!って耳ふさぎたくなってしまいました(;´・ω・))

 

現在、子どもが放課後児童クラブで過ごす時間は、家庭、学校とほとんど変わらないそうです。

むしろ、家庭では寝てる時間を含みますから、放課後児童クラブで過ごす時間で、生活習慣を身に着けることが多いとのこと。

 

何が言いたいかと言いますと・・・。

 

そんな社会的責任を押し付けるなら、もっと労働状況を改善してください。。

賃金を引き上げてください。。。

お年寄りも大切ですが、これからの時代を生きていく子どもにもっと目を向けてください。。。

 

 

正直に告白すると私の今の月手取りは14万・・・

実家にいるからなんとかなりますが、月14万で一人暮らしは難しい。と思います。

仕事量の割にはお給料が割に合わず、若い人がすぐ辞めていく。この悪循環です。

 

 

子どもという未来を育てている人たちをもう少し理解してもらえるそんな社会になったらいいなと思います。