一日一日を大切にする心がけ。

一日をどう生きるか。

定期通院の報告?

以前、自己紹介で書きましたが、私はクローン病という病気を患っています。

自己紹介記事 ↓↓

私について。 - 一日一日を大切にする心がけ。

自己紹介

2021/11/22 17:26

 

今日は、そのクローン病の定期診察に行ってきました。

 

いつも流れは一緒で、

①受付(今日は新しくなった受給者証の登録がありました。)

 ↓↓

②採血

 ↓↓

③主治医の診察

 ↓↓

④治療 今はステラーラの注射

 ↓↓

⑤会計 

 ↓↓

⑥薬局でお薬をもらう

てな感じです。いつもだいたいここまでの流れで3~5時間くらいかかります。

今日は特に長かった…。採血から診察を受けるまでで、2時間以上待ちました(苦笑

まあ、大きい病院なので仕方がないのですが…。もう少しどうにかならないものか…。

 

下の写真は採血結果です。過去のデータも乗ってます。

同じクローン病持ちの方の数値はどのくらいなんでしょう??

f:id:enagasan:20211122154346j:image

 

長い時間待たされた割には、診察は5分で終わるんですw

まあ、それだけ体調が良い証拠ですね!!

いつもの診察の会話

主治医:「体調どうですか?」

私:「ふつうにいいです。」

主治医:「倦怠感、腹痛は?」

私:「ないですね~。」

主治医:「お通じの回数は一日どのくらいですか?」

私:「一日、2回。多くて3回ですかね。」

主治医:「そうですか。まあ、血液検査の結果も変わらずなんで、薬が効いているでしょう。このまま引き続きで様子診ていきましょう。」

私:「はい。わかりました。」

主治医:「じゃあ、注射打って、また次回8週間後に来てください。」

私:「了解です。ありがとうございました。」

 

診察終了。毎回こんな感じです。

まあ、何事もなく毎回終われているので良いのだと思います!(^^)!

 

現在の処置内容です。

私は、ステラーラという皮下注射をはじめてから、かなり体調がよくなりました。

それまでは、ヒュミラという自己注射を行っていましたが、全然症状が改善されず…(;´・ω・)

f:id:enagasan:20211122154349j:image

服薬は、クローン病定番のペンタサとビオフェルミン(整腸剤)を飲んでます。

f:id:enagasan:20211122154447j:image

 

次回の診察は年明けの1月になります。

食べ過ぎず、ストレスをためず、体調を整えながら次の診察も何事もなく終われますように・・・☺