一日一日を大切にする心がけ。

一日をどう生きるか。

辞めようかな…。

凹んでます。

 

なので内容もネガティブです。

見たくない人は、構わずブラウザバックしてください。

 

 

仕事がうまくいきません。

何度も書きましたが、私は民間の放課後児童クラブの支援員をしています。

 

正社員が私一人。他はパートの方3人。

一日2人体制で20数名の子どもみる状態に先週からなった。

(今月、中旬までは3人体制でした。)

学校のお迎えに同じ時間に3か所いかないといけないのに…・

しかも、一か所は車2台出さないといけないのに…。

さらに、パートさんは子どもをお迎えに行く直前の出勤。

 

私の会社は高齢者の施設が併設しており、そこからいつも車を借りて子どもたちをお迎えに行くのだが、その車の手配と人員が足りないから他の部署から人員を借りなくてはいけないので、その手配とをやる。毎日、他の部署の人に「すみません。お手伝いお願いします。」と。すごく嫌。

 

2人体制になった理由は、補助金が減額されるから。

「それでなくても赤字なんだから。他の放課後児童クラブは40人を2人で見ているんだから。」と上司。

正直、補助金がいくらになるかなんて、私には関係ない。

そもそも、補助金ありきで運営するのはどうなのだろうか。

赤字なら、そもそも放課後児童クラブなんでやらなければいい話だと思ってしまう。

 

肝になっているその補助金も、入職してわずかな私が書類を作成している。

上司に聞いても「私もわからないんだよねー」と言われてしまい、どうしてよいかわからなくなる。思考停止…。

 

その補助金申請書類が、今日締め切りだから早く出すよう、役所の最速の電話があったのが17時30分。全然修正が終わってない。子どもを見ながら書類を作成。何とか提出したけど、たぶんまた修正の連絡がくるんだろうな…。

 

クリスマス会の企画書を上司に見せたら、「費用6000円もかかるの?」「栄養課の方でケーキ出してくれるなら、クラブでカップケーキのデコレーションじゃないほうがいいんじゃない?」と結局、許可がでず。企画を考え直すことに…。もう、やらなくていいんじゃないかな…。

 

支援員として入ったのに、子どもなんてみている余裕がなくなっている。

 

自分が、もっと上司に聞くことができたら、もっと早くヘルプを出していたらこんなに苦労しなかったんだろうと思う。

でも、わかっていても忙しそうな上司に聞くことができなかった。何をどう聞けばいいかわからなかった。本当に自分の無能だなーって。結局、自己嫌悪。

 

仕事辞めようかな…。

 

やりたくないことをどこまで我慢すればいいのかわからない。

 

みなさんは、やりたくない仕事をどう乗り切っているのでしょう??