一日一日を大切にする心がけ。

一日をどう生きるか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

心穏やかに過ごす時間。

おはようございます!! 朝の早起きをはじめてから1か月くらいたちました。 え?急に何って感じですが、 この本を読んで「早起きして朝活はじめてみよかなー」って、思い立ったのが11月初め。 朝イチの「ひとり時間」が人生を変える 作者:キム・ユジン 文…

ただのネガティブな鬱憤晴らしです。

特に書くこともないのだけど・・・ ・・・書くこともないとは違うか・・・。 書くことはあるけど、どう書いたら良いかまとまらず、一向にブログ更新へ気持ちが向かない状況が続いている。 どういう状況か。というと。 簡潔に言えば、子どもと関わることが嫌…

児童福祉の業界ってどう思う?

児童福祉業界で十数年仕事をしてきた。 児童養護施設での児童指導員 放課後等デイサービスでの児童発達支援管理責任者兼管理者+保育士 民間学童で、児童指導員 やっぱり、どこ行っても給料、福利厚生、職場環境、低水準。 どこ行っても、離職率が高く、求人…

なんかさあ。どうしたらいいのかわかんないって時あるよね…。

仕事が行き詰っている。 上司が治療のため抜けて約一か月。 私的には八方ふさがり。 上司の現状。上司曰く「治療で髪の毛が抜けただけで体は元気だから、事務仕事はやるよ」と。 これが問題。 事務仕事とはどこまでなのか? 利用者の調整とシフト作りもなの…

聞いてくれよ・・・

クローン病の通院のため、病院に向けて車を走らせていたんだ。 そこは片側2車線で、まあまあ車の通りが多い道路で、私は一番左車線を走っていて、隣の車線には、2台の普通車(前)、軽自動車(後ろ)が私の車の右前を走っていた。私の前には車はない。 す…

癒しを求めて・・・

母と茨城県大子町にある「月待の滝」に行ってきました。 https://www.daigo-kanko.jp/spot-0004.html 紅葉の色づきは正直微妙でしたが、とても癒されるパワースポットでした。 滝の目の前にある「もみじ苑」で名物のそばとそば団子を食べてきました。 momiji…

体と心に余裕をもって生きること

私が心がけていることは、 「余裕をもって生きること。頑張らないこと。」 私生活も無理はせず。予定を詰め込みすぎない。苦手な人込みはいかない。時間にゆとりをもって行動する。一人の時間を作る。等日々心がけている。 そして、仕事はもっと余裕を持って…

今の自分を知る方法

今週のお題「最近読んでるもの」 この秋は読書への気持ちが前向きで、自分的にはたくさん読むことができている。 読み終えた感想を記事にしている本もあるが、その他、この秋に読んだ本、今読んでいる本をまとめていこうと思う。 ①『読書脳』(著)樺沢紫苑 …

”働くこと”に疲れてしまう前に、、、。

「人生を通じての自分の目標をしっかり持つことです。それを持った時から自分の人生が始まります。それさえあれば、その目標のために”今日を生きる”という確固たる生き方ができるようになります。」 「成功した人は『情熱』を頼りに夢を叶えようとします。別…

何が悪いの?あなたには関係ないわ。私の人生よ?

突然ですが、 自由に生きたああああああい!! って思う。 仕事の拘束時間、嫌。 9時出勤? うるさいわよ。そう急かすのはやめてちょうだい。 あなたに決められる筋合いはないわ。 仕事したくなったら行くようにするわ。 それまで、ほっといて! 今は、優雅…

書くことを身に着けたい全ての人へ。

まず初めに。 この本を読もうと思った理由を書いておく。 理由は2つあって、一つは苦手なアウトプットを克服したいと思っていた時に、偶然本屋さんで見つけて、パラパラと中を覗いてみたところ、とても読みやすい本だと感じたこと。もう一つは、このブログを…

どうしようもないことを受け入れる方法

私は放課後等デイサービスで児童指導員をしている。 今の職場は、一年半前に入職し、今に至る。 今の職場で働きたいと思った1番の理由は、今回ガンを患ってしまった管理者がいたからだ。 その管理者から、「突然、ガンになってしまった」と話をされた時には…

歳を感じったって話

スポーツを観ることが大好きです。 特にバレーボール、サッカー、バスケットボールが好き❤️ 日本代表戦はできる限り欠かさず観ています!! 先日、東京代々木第一体育館で行われていたバレーボールワールドカップ2023も連日テレビの前で応援していました。 …

運転者 未来を変える過去からの使者 

【運転者 未来を変える過去からの使者】喜多川泰(著 ☆主人公がまるで自分のことのようでした。 運転者の言葉が自分自身に言われているようで、時にグサッと心に刺さり、痛かった なあ。 ☆日々、上機嫌でいることなんて、無理って本気で思っていたけど、この…

上機嫌

今読んでいる本↓に、「運が劇的に変わるときが人生にはある、それを捕まえられるアンテナが全ての人にあって、そのアンテナの感度は、上機嫌のときに最大になる。逆に機嫌が悪いとアンテナは働かない。最高の運気がやってきてるのに、機嫌が悪いだけでアンテ…

続ける難しさ

飽き性の私には、一つの事をやり続けるは相当難しい。 このブログももう1年以上、気づけば更新していなかった。 このブログを始めたころは、やる気満々だったのに。。。 でもまた、懲りずにこのブログを動かそうと思う。 自分の成長のために。 周りの目を気…