一日一日を大切にする心がけ。

一日をどう生きるか。

心穏やかに過ごす時間。

おはようございます!!

 

朝の早起きをはじめてから1か月くらいたちました。

 

え?急に何って感じですが、

この本を読んで「早起きして朝活はじめてみよかなー」って、思い立ったのが11月初め。

 

どうせ、意志の弱い私には、三日坊主で続かないだろうと思っていたけれど、

なんと、1か月続けることができています!!

 

「朝5時30分に起きる。」これが私との最初の約束です。

 

はじめ1週間?2週間?くらいまでは、起きるのしんどくて、なんとなく気持ち悪し、頭がボーっとしていて、全然働いていない状態でした。

が、

まだ暗い静かなうちに一日を始められるという快感が癖になって、なんとかズルズルと毎朝起きることができていました。

今では自然とアラーム前に目覚められるときすらあります。

 

起きてからの気持ち悪さや、頭がボーっとする感じも、早起きが習慣化したことと、起きたら多めに水分をとることで解消し、今はすっきりです!!

 

朝起きて、平日はできていなかった読書をしたり、こうやってブログを書いたり、休みの日には朝の散歩をしをしたり…自由に好きなことをしています。

 

早起き習慣を始めてから、変わったこと、良かったことを書いてみようと思います。

 

  • 寝つきが良くなり睡眠の質が改善。

朝早起きするからか、22時30分就寝を心がけて生活しています。早起きするけど、睡眠時間はきちんと確保したかったので。

始めは、「22時30分に眠れるのか?」と思ったんですが、全然大丈夫でした。

むしろ、日中の活動時間が早まったせいか、秒で夢の中に行けるようになりました!!

以前は、寝つきが悪いことが多かったし、夜中何度も起きてしまうこともありましたが、今は夜中起きても、トイレに1回です。これはうれしい変化です。

 

  • 読書時間が増えたこと。

これは大きいです。朝の自由時間が楽しみです。

以前は仕事があると、そんな余裕はなく、本を読む時間なんて確保できませんでしたが、早起きするようになって、朝の時間を読書に活用できるよになりました。

これもうれしかったことです。

 

今後は、何か新しい勉強を朝の時間を使ってしていきたいと思ってます。

 

うん。今日は心穏やかに、記事を書くことができたのではないか?

さて、今日はお休みなので、今から朝のお散歩に行ってきます!

 

ではでは~