一日一日を大切にする心がけ。

一日をどう生きるか。

なんかさあ。どうしたらいいのかわかんないって時あるよね…。

仕事が行き詰っている。

 

上司が治療のため抜けて約一か月。

 

私的には八方ふさがり。

 

上司の現状。上司曰く「治療で髪の毛が抜けただけで体は元気だから、事務仕事はやるよ」と。

 

これが問題。

事務仕事とはどこまでなのか?

利用者の調整とシフト作りもなのか?

実地指導の準備なのか?

 

明日から、12月だというのに何もわからない。

やばくない?確認すればいい話だけど、なんかさーなんか、無理なんだよね。今の自分は・・・。これは甘えなの?

 

主力のベテランパートさん、「扶養内を超えてしまうから、勤務時間減らすしかない」と。「なんでそんなに残業時間増えてしまっているの?大丈夫??」とか、連絡くるし。

 

大丈夫なわけがないじゃん!!

でも、そんなこと言ったって誰も助けてくれないじゃん!!

大丈夫って言うしかないじゃん!!

 

泣けてきた。

 

自分を保つために、朝早起きしてみたり、散歩したり、本読んだりして気を紛らわせてきているのに、いろいろ周りがうるさくて嫌になる。

 

私にとって仕事なんてただの暇つぶしなんだから。

周りの人が言っていることなんて、どれもきれいごとにしか聞こえない。

うざいうざい。

結局はみんな自分が一番かわいいんだから、私だってそうする。

 

本当にどうでもいい。ほっといてほしい。

 

私は私を生きることで精いっぱいだから。

頑張らないを頑張るって決めたんだから。

 

 

あーやばいな。かなり久々にきてる・・・。

 

 

最近気づいたことがある。

私が生きていることの主軸って”怒り”に近いように感じる。

それにやっと気づいて、だから疲れるんじゃんって思えるようになった。

 

だから、あまり周りを見ないように意識している。

周りを見てしまうと「なんで?」という怒りが沸き上がってしまうから。

「なんで?」が沸いてきたら、「まあ、仕方ない。こういうこともある。」と言ってみる。すると、少し気持ちが楽になる。

「なんで?」の怒りは私のただのわがままな部分ももちろんあるし、自分ではどうしようもない時の「なんで?」もある。

 

わがままな部分は、自分次第だからどうとでもなる。

でも、自分ではどうしようもない時は、さっきの言葉が必要。

それでも、この言葉はいわば、無理に自分の気持ちを納得させているだけだから、いずれ決壊する。ストレスに気づかないように、自分をごまかしていても、いづれ、あふれた自分への嘘が決壊してしまうタイミングがある。

だから、気を付けないといけない。自分に自分の気持ちはごまかせない。

 

自分自身に嘘をつき続けることがないよう。

どうか、みんなも時々は自分に激甘になってもいいんじゃないかな。と思っている。

 

めちゃくちゃ、話が二転三転しているが、勘弁してほしい。

今日は、自分の中から、あふれだす、気持ち、感情、言葉を吐き出したいだけだった。

おかげで、少しすっきりできた。

 

自分は自分で守って、甘やかしてあげよう。

 

では。