一日一日を大切にする心がけ。

一日をどう生きるか。

定期通院報告 1月17日

以前の通院から約2か月が経過し、ちょっと前に遡りますが、クローン病の定期診察に行ってきました。

 

前回 ↓↓↓

 

定期通院の報告? - 一日一日を大切にする心がけ。

クローン通院記録

2021/11/22 17:54

 

 

今回も、採血→採血結果と簡単な問診→ステラーラ注射→服薬受け取りという流れ。

 

で、今回の採血結果 ↓↓

f:id:enagasan:20220202124357j:image

 

特に変わりなし。ただ、貧血具合が半年前よりだいぶ改善してます。

半年前までは、いつも一桁台で、一時主治医より「鉄剤飲んでみましょうか?」と言われたこともありましたが、このところ11台と2桁キープできてます!!素晴らしいです。

 

主治医曰く、「クローン病は、血液検査をしてもあまりよくなっているとか、悪くなっているとか正直わかんないですよねー。」とのこと。

じゃあなんで、毎回血液検査をするのか?それは、クローン病ではなく、その他の合併症などを発症していないかを判断するためだそうです。

 

貧血もクローン病の合併症の一つ。あとは、免疫を抑える薬を使うので、腎臓系の機能が弱くなったりということもあるよう。私も一回怪しい時がありました。今はもう指摘されることはなくなりましたが・・・。

 

クローン病の悪化の基準は、本人の体調の悪さ、1日の排便の回数だったり、腹痛の有無だったり、便の柔らかさだったり、倦怠感の有無だったりと本人がどこまでしんどいかが重要らしいです。

 

私は、今かなり体調もよく、問診では「全然調子いいです。」で終わりですww

 

問診が終わったら、ステラーラを2本打って終了です。

もう、注射は慣れたもんです。

 

今回、ステラーラを打ってくれた看護師さん。

2本打ち終わった後に「2本目痛くなかった?」と急に聞いてこられたので、

「大丈夫でしたよー」と返すと、

「私、いつもどちらかは痛いって言われちゃうのよねー」と。

「そうなんですか?全然大丈夫でしたよー」

「それはよかった!」

と、そんなやり取り楽しんだりして、今回の定期通院は終わりました。

 

次回の定期通院は3月になります。