一日一日を大切にする心がけ。

一日をどう生きるか。

今の自分を知る方法

今週のお題「最近読んでるもの」

 

この秋は読書への気持ちが前向きで、自分的にはたくさん読むことができている。

読み終えた感想を記事にしている本もあるが、その他、この秋に読んだ本、今読んでいる本をまとめていこうと思う。

 

①『読書脳』(著)樺沢紫苑

この秋の読書はここから始まりました。忘れない読書術のカギはアウトプット。

 

②『今日から実践できる成功哲学「フランクリン」世界中の成功者たちが読み継いできた「人生の戦略書」』(著)斎藤孝

フランクリンに学ぶ、人生の習慣。フランクリンって誰?レベルでも読みやすいです。

③『運転者 未来を変える過去からの使者』(著)喜多川泰

運がいい人になるための、心の持ち方を教えてもらいました。

④『手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~』(著)喜多川泰

 

⑤『書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』(著)いしかわゆき

書く習慣を身に着けるメリット。自分磨きの最短の方法を学びました。

ここからは今読み進めていいる本たち。

⑥『新版科学がつきとめた「運のいい人」』(著)中野信子

⑦『朝イチの「ひとり時間」が人生を変える(著)キム・ユジン(訳)小笠原藤子

⑧『暇と退屈の倫理学』(著)國分功一郎

⑨『株式会社タイムカプセル社~十年前からやってきた使者~』(著)喜多川泰

 

こう読んでいる本を挙げてみると、「人生を変える」とか「習慣」とか、「運」とか、自分の今の状態が分かってしまって少し恥ずかしいですね(苦笑

 

 

今の自分を知る方法。読んでいる又は読もうとしている本を並べてみる。